PowerUp実践講座 サービスエンジニア指導編 「元気にあいさつする」理由を説明できますか?
サービスエンジニアを指導する方向けの研修で受けた質問です。 「お客様とのあいさつは、元気良く」と指導した際、「あいさつしても返してくれないお客様に、元気にあいさつする意味があるのですか?」と反論を受けたそうです。 皆さんなら、どう答えますか?...
自分の価値観を合わない意見は不用なものなのか。 多くの意見がでてきたらそれをまとめるのは大変だ。「○○の方向で進めたいのに、どうして全然違うことを言ってくるんだ!」と思ったことがある人は少なくないだろう。しかし、そこで「違う意見」を切り捨ててしまったら、新しいものが生まれる可能性も切り捨てることになる。
サービスエンジニアを指導する方向けの研修で受けた質問です。 「お客様とのあいさつは、元気良く」と指導した際、「あいさつしても返してくれないお客様に、元気にあいさつする意味があるのですか?」と反論を受けたそうです。 皆さんなら、どう答えますか?...
会議や商談、プレゼンテーションや面談などのシーンで、自分の意見を厳しく否定されたり、鋭い指摘を受けたりすると、想定していなかったことには誰でも動揺します。動揺して感情的に振舞ってしまうことはないでしょうか。
「マネジャーが忙しそうで相談するのが難しい」「会議で発言してもよいかどうか迷う」「いろいろ指示されてキャパオーバーになるが断れない」。あなたのメンバーがこんな悩みを持っていたたとしたら?...