勘とデータ分析

当たる確率が高い勘とは、高度に洗練されたデータ分析に基づく予測である。 「勘などあてにならない、事実データに基づいた分析と予測が重要である」と言われる。その通りである。 しかし、事実データを分析しさえすれば自動的に当たる確率の高い予測となるのかと問われれば、答えはNOである。分析と予測の間には深い溝がある。 そこを飛び越えるのは経験と度胸である。


当たる確率が高い勘とは、高度に洗練されたデータ分析に基づく予測である。

「勘などあてにならない、事実データに基づいた分析と予測が重要である」と言われる。その通りである。

しかし、事実データを分析しさえすれば自動的に当たる確率の高い予測となるのか?と問われれば答えはNOである。分析と予測の間には深い溝がある。

そこを飛び越えるのは経験と度胸である。

まったく未経験の領域での勘などは確かにあてにならない。しかし膨大な経験値を持つ領域で生まれる勘は、一瞬のうちに行われるデータマイニングであり、高度な情報処理作業がなされている。

身近な例で考えてみよう。よく知っている街中を車で走っていると道が急に渋滞し始める。よく知っているがゆえに、時間帯や渋滞が始まった地点などから、原因を予測し、目的地に早く着くには脇道にそれた方が良いのか、そのまま今の道を行くのが良いのかを判断し、路線を選択する。

これが全く土地勘のない場所であったらどうだろうか?原因の予測もできなければ選択肢すら思い浮かばないはずである。このようにあたる隔離が高い勘が働くというのは、熟知しているが故の高度な情報処理なのである。

勘と経験と度胸を、侮ってはいけない。

 

株式会社ジェック 越膳 哲哉

Similar posts