あるセールスK氏の話をお伝えしたいと思います。 K氏は、誰よりも成功したい、という思いの強い人でした。同期の仲間の中で一番になりたい、支社で一番になりたい、全社で一番になりたい。じゃあどうする?ということで、彼はセールの技術に磨きをかけ、ナンバーワン営業となりました。しかし、彼の中に葛藤が生まれてきました。
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お客様の反対が出たらそれで商談はおしまいか?
商談中、お客様から反対されたらそこでおしまい、だから反対されないようにしよう。という考え方は正しいでしょうか? 反対を恐れていると「一歩踏み込むこと」ができません。そんなことはわかっているけれど、という営業の方の声が聞こえてきそうです。そんな状況を打破するキーワードは「と、おっしゃいますと?」です。
営業
想像力を働かせることの重要性
もう四半世紀以上前になるが、一緒に働いていた後輩に、 「相手の状況を理解できない」タイプの人物がいた。 後輩「経験してないですし、そんな他人のやっていることはわからないです」 筆者「じゃ、経験したことならわかるのか?」 後輩「バイトとかして、働いた仕事ならわかります」 筆者「想