営業とサービスエンジニアが連携して製品を販売し、メンテナンスにより顧客フォローをする企業様がある。
営業部門だけでなく、メンテナンス部隊とともに、組織のシナジーを喚起することで、組織のパワーを最大限に発揮し、顧客に対して大きな価値を発揮できることができる。
しかし、思うような動きが難しいのが現状ではないだろうか。
貴社には、このような動きはあるだろうか?
①サービスエンジニアは、意識的に顧客情報を収集している
こういった動きを促進するには、以下のような3つの要素が必要だ。
●シナジーセールスを加速する「思考」一つひとつを見ていきたい。
●シナジーセールスを加速する「思考」
前述のような特徴を妨げる要因として、シナジーを阻む思考(マインド)がある。
例えば、現場では以下のような特徴と思考が見られる
《シナジーしない営業の特徴と奥にある思考》