営業

新人教育は面倒くさい? 新人営業育成の基本

そこで、新人営業の教育担当になった方のために、新人育成のポイントをお伝えします。 ① まずやって見せ、内容の意味を伝える 全くやったことのない営業活動ですから、まずは見せてあげることが大切です。 例えば、営業に同行させるなら、「今日の訪問目的」、「話す内容の予定」などを前もって伝えておきます。 そして、商談が終わった後には、 「なぜ、あそこであのような話をしたか」 「なぜ、あのカタログを使ったか」 などの理由を説明してあげます。 これだけでも、新人は商談の内容を噛み砕いて理解することができ、非常に成長が早くなります。 ② メモを取らせる こちらが話した内容については、必ずメモを取るように指示します。 メモを取って書き出すという行為そのもので、頭に入ると言われていますし、後々、見返すこともできますので、同じ質問を繰り返さなくなります。 ③ まず一つ改善点を伝えて、やらせてみる 新人にあれもこれも指摘しても、すべて消化するのは非常に難しいですし、逆に、プレッシャーを感じて、ミスを頻発することもあります。 そこで、まずはすぐに解消できそうな改善点を一つ指摘し、それを徹底的にやらせます。そして


新人営業の教育担当になった方のために、新人育成のポイントをお伝えします。

1)まずやって見せ、内容の意味を伝える

全くやったことのない営業活動ですから、まずは見せてあげることが大切です。

例えば、営業に同行させるなら、「今日の訪問目的」、「話す内容の予定」などを前もって伝えておきます。

そして、商談が終わった後には、

「なぜ、あそこであのような話をしたか」
「なぜ、あのカタログを使ったか」

などの理由を説明してあげます。

これだけでも、新人は商談の内容を噛み砕いて理解することができ、非常に成長が早くなります。

 

2)メモを取らせる

こちらが話した内容については、必ずメモを取るように指示します。

メモを取って書き出すという行為そのもので、頭に入ると言われていますし、後々、見返すこともできますので、同じ質問を繰り返さなくなります。

 

3)まず一つ改善点を伝えて、やらせてみる

新人にあれもこれも指摘しても、すべて消化するのは非常に難しいですし、逆に、プレッシャーを感じて、ミスを頻発することもあります。

そこで、まずはすぐに解消できそうな改善点を一つ指摘し、それを徹底的にやらせます。そして、改善できたら大いに褒めます。

「こんな短い時間で改善できたのか!すごいな」

褒め言葉は新人にとって嬉しいものです。この時期は、褒めて自信をつけさせることを意識してください。

 

4)どんなことでも、自分の考えを述べさせる

適宜、「○○君はどう思う?」と意見を求めることも重要です。

最初から、仕事に対して自分の意見を持って取り組む癖をつけさせると、仕事におもしろみを感じやすくなるのです。

また、自分で考える習慣がつけば、自分で仕事を見つけるようになり、「何をすればよいのかわからない…」 ということがなくなります。

新人は、何をすればよいかわからない、という状態が一番つらいのです。

 

Similar posts