今では、CS(顧客満足)という言葉は誰もが知る言葉だが、CSという言葉 が日本に「輸入」されたのは、1980年代半ばである。 ただ、当時は、CSというと「お客様に対するマナーの向上」や「お客様の意 見を聞く窓口を作ること」などであった。中には、「お客様は神様です、とい う精神はとうに日本ではやっていた」などという議論もあった。 顧客満足を追求するということは、商売の原点であり、マーケティングの原点 でもある。 だからこそ、多くの企業の社是や理念に「顧客第一」というような言葉が入っ ているのであろう。 これは、CSという言葉が輸入されるよりも前からあったことで、その点で多 くの日本の企業は、CSを念頭に経営してきたはずである。 しかし、残念なことに「顧客第一」ではなく、「利益第一」、「企業の論理優 先」によって生じる問題を年中、耳にする。 そこには、自覚しないまま顧客第一ではない行動や仕組がありはしないだろうか。 「ちょっとくらい、品質を落としてもばれないだろう」と考えて、品質の悪い 素材を混入させたり、「商品説明に時間をかけても仕方ないから、端折ってし まえ」とお客様には十分な説明をし
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