PowerUp実践講座 サービスエンジニア指導編 リーダーは技術力でも見本を見せるべきか
知識や技術が一流で、お客様からも仲間からも「さすが〇〇さん」と言われる。これはエンジニアとして最高の褒め言葉です。しかし、常に新しい技術が出てくる業界で、自分のレベルアップを図り続けることは大変です。...
新型コロナウイルスの影響により、人と人の接点が大幅に減り、従来のマネジメントの術が通用しなくなってきています。 それにも関わらず、従来のマネジメントの考え方、やり方を変えることができず、「なんだか最近、部下がよそよそしくなっているなぁ」、「部下にやる気を感じないなぁ…」と、部下に責任を転嫁し、自身を正当化してしまう方も中にはいらっしゃるかもしれません。
知識や技術が一流で、お客様からも仲間からも「さすが〇〇さん」と言われる。これはエンジニアとして最高の褒め言葉です。しかし、常に新しい技術が出てくる業界で、自分のレベルアップを図り続けることは大変です。...
一時の流行りで1on1ミーティングを取り入れ、『マネジャーは定期的に実施するように!』とのお達しがあり、始めのうちは新鮮で、今までやっていない分の効果を感じていたものの、段々と時間を設定してまで話す内容がなくなる、こんなことはありませんでしょうか。