新人

ビジネス演習室 新人編 一年前と比べて自分の成長度は?

入社から一年が経ち、周囲から見れば明らかに成長している新人の方に、「この一年で何ができるようになりましたか?」と質問すると、「いろいろと知識や経験は積んだけれど、成長したかというと…わからない。あまり変わっていないかも…」という答えが返ってくることが少なくありません。 皆さんのところでも、同じような反応の新人の方がいらっしゃるのではないでしょうか。


皆さんのところでの新入社員は、この一年で何ができるようになりましたか?

自分で自分の成長が見えていない
入社から一年が経ち、周囲から見れば明らかに成長している新人の方に、「この一年で何ができるようになりましたか?」と質問すると、「いろいろと知識や経験は積んだけれど、成長したかというと…わからない。あまり変わっていないかも…」という答えが返ってくることが少なくありません。
皆さんのところでも、同じような反応の新人の方がいらっしゃるのではないでしょうか。

なぜ自分の成長に一自信が持てないのか
そもそも、何をもって「成長した」というのでしょう。
自分自身の成長を認識するためには、「成長したかどうかの判断基準」が必要です。ところが「成長したと言えない」ほとんどの場合、最終的な目標は掲げているものの、「何をもって成長したといえるのか」、「何ができるようになっているべきか」という、「目標達成までの各段階におけるプロセスの目標」が明確になっていないことが多いようです。

恥ずかしながら私自身も、前職で営業の仕事をしていた時はその典型でした。四半期の目標、月の目標はすべて年間の目標から必然的に決まっていましたし、数字ばかりを追いかけた結果、いつのまにか受け身で目標を受け止め、そこまでのプロセスを深く考えずに仕事をしていた時期があります。
その結果、数字としての目標は達成し続けても、自分の「営業力」に対してどうしても確信が持てず、いつも不安だらけの仕事ぶりだったことを覚えています。

では、どのようにプロセスの目標を決めればいいのでしょうか。
ジェックの新人社員研修では「セルフ・ディベロップメント・シート」や、テキスト内に「職場適応の三段階」等をご紹介し活用をお勧めしています。

今回は、一年の振り返りとして「まとめ」に使っていただけるワークシートをご紹介します。
ぜひご参考ください。

➡ステップアップ演習「目標達成プロセスシート」はこちら

皆さんの「一年後のなりたい自分」には、何が必要ですか?


*この記事は行動人443号より転載、一部加筆しました。

Similar posts