テレワークのマイナス面が多数指摘されている。従業員が孤立する、モチベーションが保てない、従業員間の絆を形成できない、コミュニケーションがうまくとれない等々、たくさんあることは間違いない。明らかに心理的な距離は広がっている。今、何とか仕事が回るのは、お互いに「きっとこんなことで困っているに違いない」と推察しつつ支援したり、「彼の傾向からこういうことを注意しておこう」といった「コロナ禍以前の関係性」が生きているからではないか。
Similar posts
新人
パワーアップ実践講座 新人編 「主体的に働く」を考える
企業が「社員には主体性を持って仕事をしてもらいたい」と言っても、いざ入社して働いてみると「まずは上の指示に従って」と指導されることがあります。それに対して、「上から指示された仕事を、ただ機械のようにこなしていくだけ。自分はもっと人間的に、主体的に仕事をしたい!」と新人が感じることは少なくありません。
営業
お客様の反対が出たらそれで商談はおしまいか?
商談中、お客様から反対されたらそこでおしまい、だから反対されないようにしよう。という考え方は正しいでしょうか? 反対を恐れていると「一歩踏み込むこと」ができません。そんなことはわかっているけれど、という営業の方の声が聞こえてきそうです。そんな状況を打破するキーワードは「と、おっしゃいますと?」です。