管理者の時間の使い方
多くの管理者は、部下からの相談に乗ることを仕事の一部としてとらえている。 しかし、その相談に応えるには時間がかかる。持ちかけられた相談の背景を聞き取ったり、他の管理者と相談したり、様々なことに時間を費やしてからでないと決められない。管理者がすべてを把握して判断することは非効率であり難しい。
経営者が経営理念やビジョンを浸透させる行動を積極的に取ること、伝播できる管理者を増やすことが、業績を上げ、お役立ちを増やしていくために遠回りのようで近道なのかもしれない。
多くの管理者は、部下からの相談に乗ることを仕事の一部としてとらえている。 しかし、その相談に応えるには時間がかかる。持ちかけられた相談の背景を聞き取ったり、他の管理者と相談したり、様々なことに時間を費やしてからでないと決められない。管理者がすべてを把握して判断することは非効率であり難しい。
もう四半世紀以上前になるが、一緒に働いていた後輩に、 「相手の状況を理解できない」タイプの人物がいた。 後輩「経験してないですし、そんな他人のやっていることはわからないです」 筆者「じゃ、経験したことならわかるのか?」 後輩「バイトとかして、働いた仕事ならわかります」 筆者「想
経済・社会・政治の動きはますます予測不可能な状況になっています。このように先が読めない時代に必要とされる経営者の条件とはなんでしょうか。経営の後継者についてのお悩みにお答えします。